偏愛♡Música Latina

ラテンミュージックが大好きなアラサー女子です♡

Vivir Mi Vida by Marc Anthony





Marc Anthony - Vivir Mi Vida (Official Video)


まずはラテンミュージックにはまるきっかけになったこれ!


マーク・アンソニーの「Vivir Mi Vida」。
J.Lo(ジェニファー・ロペス)の元旦那。
ジェニファー・ロペスが昨年スパーボールのハーフタイムショーで共演した愛娘、
エメちゃんのパパでもあります。


初めて聞いたのは、ボリビアに行く飛行機の中。鳥肌たったなー。


ボリビアのホストファミリーの車に乗ってるときもラジオから流れてきたので、「これ流行ってるの?何て曲?」って聞いたら6歳のホストシスターがノリノリで歌ってくれました(^^)




Voy a reír, voy a bailar
僕は笑おう、そして踊ろう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きるんだ
Voy a reír, voy a gozar
僕は笑おう、そして楽しもう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きるんだ
Voy a reír (¡eso!), voy a bailar
僕は笑おう、そして踊ろう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きるんだ
Voy a reír, voy a gozar
僕は笑おう、そして享受しよう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きるんだ



A veces llega la lluvia
時々、雨が降るかもしれない
Para limpiar las heridas
傷を癒すために
A veces solo una gota
ほんの一滴だけの時だってある
Puede vencer la sequía
渇きに打ち勝つために
Y para qué llorar, pa' qué
なぜ、なぜ泣くのか
Si duele una pena, se olvida
悲しみで心が痛むなら、忘れてしまえ
Y para qué sufrir, pa' qué
なぜ、なぜ苦しむのか
Si así es la vida, hay que vivirla
そう、それが人生なんだ、生きなければいけないんだ
Lalalé



Voy a reír, voy a bailar
僕は笑おう、そして踊ろう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きるんだ
Voy a reír, voy a gozar
僕は笑おう、そして楽しもう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きるんだ
Voy a reír, voy a bailar
僕は笑おう、そして踊ろう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きるんだ
Voy a reír, voy a gozar
僕は笑おう、そして享受しよう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きるんだ
¡Eso!
さあ!



Voy a vivir el momento
僕はこの瞬間を生きている
Para entender el destino
運命を理解するために
Voy a escuchar en silencio
僕は沈黙に耳をすませている
Para encontrar el camino
道を見つけるために
Y para qué llorar, pa' qué
なぜ、なぜ泣くんだ
Si duele una pena, se olvida
もし悲しみで心が痛むのなら、忘れてしまえ
Y para qué sufrir, pa' qué
なぜ、なぜ苦しむ
Si duele una pena, se olvida
もし悲しみで心がいたむのなら、忘れてしまえ
Lalalé



Voy a reír, voy a bailar
僕は笑おう、そして踊ろう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きるんだ
Voy a reír, voy a gozar
僕は笑おう、そして楽しもう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きよう
¡Mi gente!
友よ!
¡Toma!
さあ!



Voy a reír, voy a bailar
僕は笑うんだ、そして踊るんだ
Pa' qué llorar, pa' que sufrir
なぜ泣く、なぜ苦しむ
Empieza a soñar, a reír
夢をみようよ、そして笑おうよ
Voy a reír (¡oho!), voy a bailar
僕は笑うんだ、踊るんだ
Siente y baila y goza
感じて、踊って、楽しんで
Que la vida es una sola
人生は一回きり
Voy a reír, voy a bailar
笑おう、踊ろう
Vive, sigue
生きるんだ、さあ
Siempre p'adelante
常に前に進むんだ
No mires p'atrás
後ろは振り返らずに
¡Eso!
さあ!
Mi gente
友よ!
La vida es una ja ja
人生は一回きり
Voy a reír, voy a bailar
笑おう、踊ろう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きよう
Voy a reír, voy a gozar
笑おう、楽しもう
Vivir mi vida lalalalá
自分の人生を生きよう





「とにかく人生を楽しめ」と、至って簡単なことを繰り返し言ってるだけなんだけど、サルサのリズムと相まって、しびれる~~!!踊りだしたくなる!!




そしてこの動画も最高なんだよね~。ぜひ見てほしい
↓↓↓




Voy a vivir. Grupo Rociero Aires de la Loma - Boda Cazorla 21-06-2014



これはスペインのAires de la Lomaというフラメンコ集団が、Vivir mi vidaをフラメンコっぽく三拍子のリズムで歌ってる様子。


ハモりが最高じゃないですか!?!?


あー、こんな風に誰かと一緒にvivir mi vida歌いたい!!




あとね、ピアノで弾くのかっこいいんですよ~。
この動画見て、YouTudeでピアノのチュートリアル動画さがして練習したりもしました(笑)
でもサルサの早いリズムをピアノで弾くのは難しい!!
↓↓↓



VIVIR MI VIDA mark anthony (piano cover + letra )


叔母が二人いて、どちらもピアノの先生で、私も小さい頃からピアノを習っていたので基本クラシック音楽で育ってきた訳なんですが、これを弾いたら「なにそれ!?」と驚かれました(笑)



ぜひ聞いてみてくださいね♥