偏愛♡Música Latina

ラテンミュージックが大好きなアラサー女子です♡

Échame La Culpa by Luis Fonsi, Demi Lovato


「Despacito」のヒット後、さらなる快進撃をみせるプエルトリコ人歌手ルイス・フォンシと、元ディズニーチャンネルのスターでその圧倒的な声量が魅力の歌姫デミ・ロバートがコラボし大ヒットした「Échame La Culpa」。


めちゃめちゃノリの良い曲です。大好き!
↓↓↓



Luis Fonsi, Demi Lovato - Échame La Culpa (Video Oficial)



Tengo en esta historia algo que confesar
君に告白しなきゃいけない事があるんだ
Ya entendí muy bien que fue lo que pasó
何が起きたか、もうよくわかってた
Y aunque duela tanto, tengo que aceptar
すっごく心が痛むけど、でも認めないといけない
Que tu no eres la mala, que el malo soy yo
悪いのは君じゃないんだ、僕なんだ


No me conociste nunca de verdad
あなたは本当の私を知らないんだわ
Ya se fué la magia que te enamoró
あなたが私に恋したマジックは、もうとっくに消えちゃったわよね
Y es que no quisiera estar en tu lugar
あなたの立場になんてなりたくないわ
Porque tu error sólo fue conocerme
だってあなたの犯したたった一つの間違いが、私をよく知ってるでしょ
(これで私が本当はどんな人間かわかったでしょ)


No eres tu, no eres tu, no eres tu
違う、違うよ、君のせいじゃない
Soy yo (soy yo)
僕なんだ
No te quiero hacer sufrir
君を苦しめたくないよ
Es mejor olvidar y dejarlo así (así)
もう忘れて、そのままにしておいた方がいいよ
Échame la culpa
僕のせいなんだから


No eres tu, no eres tu, no eres tu
違う、違うよ、君のせいじゃない
Soy yo (soy yo)
僕なんだ
No te quiero hacer sufrir
君を苦しめたくないよ
Es mejor olvidar y dejarlo así (así)
もう忘れて、そのままにしておいた方がいいよ
Échame la culpa
僕のせいなんだから


Ok
I don't really, really wanna fight anymore
もう本当に、本当に、これ以上けんかはしたくないの
I don't really, really wanna fake it no more
もう本当に、本当に、これ以上ごまかしたくないの
Play me like The Beatles, baby, just let it be
ビートルズみたいに「レット・イット・ビー(そういうもんだよ)」って言ってよ、ベイビー
So come and put the blame on me, yeah
そして、もう全部私のせいってことにしちゃってよ


I don't really, really wanna fight anymore
もう本当に、本当に、これ以上けんかはしたくないの
I don't really, really wanna fake it no more
もう本当に、本当に、これ以上ごまかしたくないの
Play me like The Beatles, baby, just let it be
ビートルズみたいに「レット・イット・ビー(そういうもんだよ)」って言ってよ、ベイビー
So come and put the blame on me, yeah
そして、もう全部私のせいってことにしちゃってよ


No eres tu, no eres tu, no eres tu
違う、違うよ、君のせいじゃない
Soy yo (soy yo)
僕なんだ
No te quiero hacer sufrir
君を苦しめたくないよ
Es mejor olvidar y dejarlo así (así)
もう忘れて、そのままにしておいた方がいいよ
Échame la culpa
僕のせいなんだから


No eres tu, no eres tu, no eres tu
違う、違うよ、君のせいじゃない
Soy yo (soy yo)
僕なんだ
No te quiero hacer sufrir
君を苦しめたくないよ
Es mejor olvidar y dejarlo así (así)
もう忘れて、そのままにしておいた方がいいよ
Échame la culpa
僕のせいなんだから


Solamente te falta un beso
君には、(僕の)キスが必要だよ
Solamente te falta un beso
ただただ、キスが必要なんだよ
Ese beso que siempre te prometí
僕がいつも君に誓っていた、あのキスが
Échame la culpa
僕のせいだ!


Solamente te falta un beso
君には、(僕の)キスが必要だよ
Solamente te falta un beso
ただただ、キスが必要なんだよ
Ese beso que siempre te prometí
僕がいつも君に誓っていた、あのキスが
Échame la culpa
僕のせいだ!


Ok
I don't really, really wanna fight anymore
もう本当に、本当に、これ以上けんかはしたくないの
I don't really, really wanna fake it no more
もう本当に、本当に、これ以上ごまかしたくないの
Play me like The Beatles, baby, just let it be
ビートルズみたいに「レット・イット・ビー(そういうもんだよ)」って言ってよ、ベイビー
So come and put the blame on me, yeah
そして、もう全部私のせいってことにしちゃってよ


I don't really, really wanna fight anymore
もう本当に、本当に、これ以上けんかはしたくないの
I don't really, really wanna fake it no more
もう本当に、本当に、これ以上ごまかしたくないの
Play me like The Beatles, baby, just let it be
ビートルズみたいに「レット・イット・ビー(そういうもんだよ)」って言ってよ、ベイビー
So come and put the blame on me, yeah
そして、もう全部私のせいってことにしちゃってよ


No eres tu, no eres tu, no eres tu
違う、違うよ、君のせいじゃない
Soy yo (soy yo)
僕なんだ
No te quiero hacer sufrir
君を苦しめたくないよ
Es mejor olvidar y dejarlo así (así)
もう忘れて、そのままにしておいた方がいいよ
Échame la culpa
僕のせいなんだから


No eres tu, no eres tu, no eres tu
違う、違うよ、君のせいじゃない
Soy yo (soy yo)
僕なんだ
No te quiero hacer sufrir
君を苦しめたくないよ
Es mejor olvidar y dejarlo así (así)
もう忘れて、そのままにしておいた方がいいよ
Échame la culpa
僕のせいなんだから


Solamente te falta un beso
君には、(僕の)キスが必要だよ
Solamente te falta un beso
ただただ、キスが必要なんだよ
Ese beso que siempre te prometí
僕がいつも君に誓っていた、あのキスが
Échame la culpa
僕のせいだ!


Solamente te falta un beso
君には、(僕の)キスが必要だよ
Solamente te falta un beso
ただただ、キスが必要なんだよ
Ese beso que siempre te prometí
僕がいつも君に誓っていた、あのキスが
Échame la culpa
僕のせいだ!








ただただ、男女が互いに「僕が(私が)悪いんだ(悪いのよ)」と言い合ってる歌です。



たぶん男の方が浮気しちゃって、それを後悔してるんだけど、女の方も、自分の心が最近彼から離れていたことを自覚していて、しかも浮気し返しちゃったりなんかして、もうカオスになって、お互いに「Echame la culpa!(自分のせいだ!)」っていう感じ?



知らんけど。





サルサ調のすごくノリノリな曲で大好きなのですが、口ずさみたくて練習しても、出だしのルイス・フォンシの歌詞部分が早すぎて、なかなか歌えないです(;´Д`)








さて、ミーハー情報をお届けします。



ルイス・フォンシは、その見た目からも想像できるとおり、家族想いのパパです。




奥さんはスペイン人のモデルÁgueda López。美しい…。


可愛らしい娘と息子がいます。







そんな絶好調なルイス・フォンシ。


でも、過去にプエルトリコ人の女優さんと結婚をしていましたが、離婚。
その際に、世間からバッシングや心無いことをたくさん言われたそう。


その時が人生で一番苦しかった、とインタビュ―の中で告白しています。




いろいろ乗り越えて、ヒット曲や愛するファミリーに巡り合えたんですね。








一方、デミ・ロバートは、メキシコの血が流れるアメリカ人。スペイン語は喋れませんが、今回この曲の中でスペイン語を披露しました。





学校でいじめを受け、それが原因で摂食障害を患い、自傷行為を繰り返していました。
さらにアルコールや薬物の過剰摂取で病院に救急搬送されたことも。





今はそれを乗り越え、自身の経験を踏まえて、メンタルヘルスへの普及啓発にも力を入れています。




気性が激しいことで知られるデミ・ロバート。



恋愛遍歴もかなりのもの。



最近では、俳優マックス・エーリックと交際4か月で婚約しましたが、その後たった2か月で婚約解消。





互いのSNSで、幸せいっぱい、婚約を公表していた訳ですが、





その時の婚約指輪のデザインが、





「雑じゃね!?!?!?!?」





と一部のネット民をザワつかせていました。





セレブリティ―が好む、でっかいエメラルドカットのダイヤモンドのエンゲージメントリングらしい。




婚約解消後は、このリングを彼に返却したそうです。







というわけで、実際に色々あった男女が歌ったナンバー「Échame La Culpa」でした。