偏愛♡Música Latina

ラテンミュージックが大好きなアラサー女子です♡

【自分語り①】スペイン語との出会い編



実はずっと剣道をやってます。



中学校の部活動ではじめた剣道。



ハマったらとことん突き詰める性格なので、中学、高校、大学、そして今も職場の剣道部でやっています。



剣道五段です。



大学では特に、体育会剣道部に所属し剣道三昧でした。



そんなある日、部員宛のメールが。

(鮮明に覚えているのですが、ディズニーランドでアトラクションに並んでいる時にそのメールを読みました)


「大学剣道部のOBが、毎年スペインのバレンシアにある大学で剣道の講習会を開いているので、学生も参加しないか」と。



ヨーロッパ行ってみたかっし観光も兼ねて参加してみるか、と思ったのがスペインに行ったきっかけでした。






結論、めっちゃくちゃ楽しかった。


友達がたくさんできたんです。







スペイン全土から剣道家達が集まっていました。



もちろん彼らは日本の文化に興味があって剣道をはじめた訳です。

なので日本からはるばるやって来た剣道ガール&ボーイ達を、想像以上に盛大にもてなしてくれました。







その内の一人、フランシスの家に泊めてもらいました。

(↑その時の朝食)


(↑フランシスが飼ってたネコちゃん)





最終的に、剣道講習会兼旅行で、3回スペインに足を運び、バルセロナ、バレンシア、トレド、マドリード、コルドバ、グラナダといった都市を見て周りました。















でも、はじめて行った時はスペイン語なんて全く喋れず。



カフェに一人で入りよく分からず適当に注文したら、草がいっぱい入った飲み物がでてきました。


これはいったい何だったんだろう…






初スペインから帰国後、スペインの友達ともっと話ができるようになりたい!!!と思い、大学の第二外国語でスペイン語のクラスを取り始めました。


それまではフランス語を取っていたのですが、全然興味が持てず単位を落としていたので良い機会でした(笑)




そしてスペイン語にハマっていった訳です。



スペイン人の友達とチャットしてスペイン語の上達を褒められ、さらに翌年スペインに行ったら彼らと日常会話ができるようなってる!



もう嬉しくて嬉しくて、スペイン語のクラスも

初級→中級→上級→最上級と単位を取得し、最終的に、スペイン語「で」学ぶ授業も受講できるようになりました。





スペインの友達とは今でも連絡を取りあってます。


フランシスは毎年ポストカードを送ってくれます♡









といった感じで、私のスペイン語との出会いでした。





続く…